ページトップ

ページ本文

野球部からのメッセージ野球部からのメッセージ

徳之島キャンプレポート パート1をアップしました

今年の春季キャンプは鹿児島県徳之島で行っております。

3月3日石巻を出発し、バスと飛行機を乗り継ぎ初のキャンプ地となる徳之島天城町へ4日正午に到着。

ホテルで荷物を降ろし昼食後、すぐに球場へ向かい練習開始。 長時間の移動に疲れ気味かと思いましたが、やはり野球人。温暖な気候が自然に身体を動かします。

本格的な練習となった5日、8時30分からウォーミングアップを開始、午前中の守備練習ではケースを想定した実戦練習やサインプレー、牽制練習に時間を費やしました。
つかの間の昼食を取り、午後には打撃練習を行います。平行して走塁、バントをローテーションで回ります。

その間、投手陣はピッチングとサブグランドでの守備練習に分かれます。

全体練習は15時に終了し、17時まで各自の課題練習に取組みます。帰宿後に夕食を取り、再び練習場へ。7時30分から室内練習場での夜間練習が始まります。練習が終わると各自洗濯をし、就寝は22時。まさに野球漬けの日々が続きます。

久々の球場練習となりましたがこの二日間はケガ人も無く、無事に終えることが出来ました。7日からはシートバッティングが始まり、いよいよ実戦モードに入っていきます。

徳之島到着、歓迎セレモニーの様子(4日)徳之島到着、歓迎セレモニーの様子(4日)

練習前のミーティング風景(4日)練習前のミーティング風景(4日)

初日、ウォーミングアップの様子(4日)初日、ウォーミングアップの様子(4日)

バッテング練習をする川畑選手(4日)バッテング練習をする川畑選手(4日)