2001年9月26日

研究開発本部がISO14001の認証を取得
~製紙業界で初めて研究部門単独の認証取得~

日本製紙株式会社

日本ユニパックホールディンググループの日本製紙は、研究開発本部(東京都北区王子)にて、環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001の認証をJQA(日本品質保証機構)より9月14日付で取得しました。研究開発部門単独で認証を取得したのは、製紙業界において初めてのことです。

全11工場・事業所と1事業本部に続く、当社では13番目の認証取得となりました。これまでISO14001の取得は生産現場が中心でしたが、製品の企画・開発の段階から一体となって環境に対する影響を把握し、環境改善に取り組むことを当社の使命とし、研究開発本部においてもこの趣旨に基づいて取得しました。

研究開発本部は、省エネ・省資源・リサイクル活動、および研究に使用する薬品管理・排水管理の強化のみならず、環境配慮型技術・製品の開発を目指しています。既存の研究開発システムの中に「環境を配慮する研究開発システム」を2001年度中に構築する目標を打ち立てました。このシステムが完成することで、新製品開発やプロセス開発に必ず環境配慮項目が盛り込まれることになります。また、このシステムがうまく機能しているかどうかをチェックし、判定に基づいてシステムの改良を継続的に行う予定にしています。これにより研究開発活動の中に環境項目を取り込み、機能させることで、当社の製品・生産活動全般で「環境との共生」を達成していくことが狙いです。

日本製紙の各事業のISO14001認証取得はほぼこれで一段落しましたが、当社では関連企業の認証取得も平行して進めており、2002年度には全体として50を超える事業所で認証を取得する見通しとなっています。

 
以上