2004年2月19日

宮城県初の「グリーン経営認証」を取得

日本製紙グループ
株式会社南光物流サポート

日本製紙グループの南光物流サポート(本社:宮城県石巻市)は、環境認証制度の一つである「グリーン経営認証」を取得しました。この認証の取得は宮城県で初めてで、東北地区でも二番目の取得となります。

近年、地球温暖化問題や大気汚染問題などの環境問題がクローズアップされる中、環境保全を企業の社会的責任としてとらえ、環境負荷の削減を図ることが不可欠となっています。国土交通省では昨年5月に「グリーン経営推進要綱」を定め、運輸事業者の環境に配慮した経営を推進しています。このような中、昨年10月から交通エコロジー・モビリティ財団(エコモ財団)がトラック運送事業を対象とした「グリーン経営認証制度」を開始しました。
この「グリーン経営認証制度」はエコモ財団が認定機関となり、グリーン経営推進マニュアルに基づいて一定レベル以上の環境保全活動の取り組みを行っている事業所を認証・登録する制度です。中小規模の事業者が大部分を占める運輸業界においては、ISO14001シリーズの認証取得は経済的、人的負担が大きく容易ではないため、その代替としてグリーン経営の推進を図るために制度化されました。

当社は南光運輸株式会社(本社:宮城県石巻市)の100%子会社としてトラック運送などを担う物流会社です。昨年8月の同制度制定を受けて、独自に「エコドライブ推進12項目」を制定するなど意欲的に環境保全に取り組み、低公害車の導入計画や車両の整備点検強化、廃車および廃棄物の排出抑制などの厳正な審査をクリアしました。

<グリーン経営認証登録内容>

・登録番号 :TO40001
・登録日 :2004年1月20日
・認証機関 :交通エコロジー・モビリティ財団

 
以上