ニュースリリース海底浚渫土とペーパースラッジ燃焼灰から環境にやさしい「新海洋土木材料」を開発~廃棄物を有効活用し、干潟環境の回復を実現~

日本製紙株式会社

日本製紙株式会社(社長:芳賀 義雄)は、熊本大学及び株式会社福岡建設と共同で、海底浚渫土とペーパースラッジ燃焼灰1) を混合造粒した新しい土木材料の開発に成功しました。また、熊本港エリアにおいて、この新規材料を護岸に活用した干潟の環境改善に関する実証実験を行い、干潟の生物多様性の回復を確認しました。今後、この「新海洋土木材料」の事業化を目指してまいります。

海底浚渫土の処分場確保が困窮、閉鎖性海域のヘドロ化による環境問題の顕在化

日本各地の港湾では、港湾機能の維持ならびに、船舶の大型化、港湾機能の高度化のニーズに対応して、航路の拡幅・増深等の目的で浚渫事業が実施されており、今後も継続される方向にあります。この浚渫事業によって発生する海底浚渫土は全国で年間2000万m3にも及びますが、軟弱な粘性土である場合が多いため、主に海面の埋め立てにより処分されてきました。しかしながら近年、処分場の確保に困窮している状況にあり、その有効利用法の検討が急がれていました。
また、内海や内湾といった閉鎖性海域では、海岸線の人工化や干潟の埋め立て等による自浄作用の衰退、長年にわたって蓄積した海底堆積物の泥化・嫌気化に伴う底質環境の悪化(ヘドロ化)などによって、一定の環境下における生物の変化や種類・固体数の減少等が顕在化し、大きな問題となっています。

製紙工場で発生するペーパースラッジ燃焼灰の性質を生かして新規材料を開発
熊本港での実験で生物多様性の回復を確認

当社は、製紙工場で発生するペーパースラッジ燃焼灰が、吸水性に富み水分と反応して固まる性質に着目し、株式会社福岡建設と共同で、当社八代工場のペーパースラッジ燃焼灰と水分の多い海底浚渫土を混練・造粒することにより、新規材料を開発しました。 また、この新規材料を、熊本大学沿岸域環境科学教育研究センターの滝川清教授の研究グループが熊本港エリアで取り組む、干潟なぎさ線2)の回復を目的とするエコテラス護岸3)に使用して実証試験を行ったところ、そこにアサリの稚貝等の生物が多数発生し、生物多様性の回復に貢献できることが確認できました。この新規材料を使用することで、海域の浚渫土や堆積泥という廃棄物の活用と干潟なぎさ線(生物多様性の場)の回復という2つのメリットを得ることができます。

今後は、この新規材料を干潟環境回復の用途ばかりではなく、SCP工法4)の材料など、海洋土木工事で幅広く使用できる土木材料として、さらなる用途開発を続けてまいります。

  1. 注1紙の製造工程で生じる繊維かす(ペーパースラッジ)をボイラーで燃焼させることにより、バイオマス・エネルギーとして熱を回収した後に残る灰。 通常はセメント原料などに利用されています。
  2. 注2陸と海との境界にあたる、満潮時に海水に浸かる場所のこと
  3. 注3熊本大学が開発した、堤防に防災機能だけでなく、生物生息環境や親水機能に配慮した護岸。
  4. 注4サンドコンパクションパイル工法。砂杭を地中に造成して軟弱地盤を改良する工法。

以上