ニュースリリース投資ユニバースEthibel Investment Registerの
「Ethibel EXCELLENCE」に選定されました

日本製紙株式会社

当社は、ベルギーに拠点を置く社会的責任投資(SRI)の推進団体であるForum Ethibelの投資ユニバースEthibel Investment Registerの「Ethibel EXCELLENCE」(※)に選定されました。
このユニバースは、企業の社会的責任(CSR)のパフォーマンスが高い企業から構成されており、Forum Ethibelにより継続的に更新・モニタリングされています。選定にあたり、「人権」、「人材」、「環境」、「経営」、「ガバナンス」、「コミュニティへの影響」のそれぞれについての調査があり、今回の選定は当社におけるそれらの取り組みが評価されました。

欧米では、年金運用を中心に社会的に優良な企業に投資する動きが進んでおり、このようなユニバースに組み込まれることで、当社の企業としての優位性を、より多くの投資家に認知されることが期待できます。また、国内のSRIでは、「モーニングスター社会的責任投資株価指数」にも当社は継続して組み入れられています。
今後も、当社はCSRの取り組みを適切に開示し、これらのSRIインデックスなどを通じた社外からの評価や指摘などを参考にして、持続可能な社会の発展に貢献していきます。

  • 現在、選出されている企業は374社で、そのうち日本企業は65社。
    木材品と紙の業種では、当社の他に米国のIP社とWeyerhaeuser社、スウェーデンのHolmen社とSCA社、英国のMondi社、日本の北越紀州製紙株式会社が選出されている。

以上