ニュースリリース静岡県・富士工場で生産する「PPC用紙N100」が「静岡県リサイクル認定製品」および「富士ブランド」に認定~「ふじっぴー」が印刷されたパッケージが目印~

日本製紙株式会社

日本製紙株式会社(社長:馬城 文雄)は、このたび、富士工場で生産する古紙パルプ配合率100%のコピー用紙「PPC用紙N100」が、一般社団法人静岡県環境資源協会が事務局を務める「静岡県リサイクル認定製品」(注1)、および富士商工会議所が推進する「富士ブランド」(注2)に認定されたことをお知らせします。

富士工場で生産する「PPC用紙N100」は、グリーン購入法(国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律)の特定調達品目に適合するコピー用紙です。製品パッケージには、静岡県イメージキャラクター「ふじっぴー」をはじめ、静岡県の地図と富士山がデザインされており、静岡県および富士市をアピールしています。

今回認定された「PPC用紙N100」は、主に官公庁や・企業などにご購入いただいています。今後も、当社は「PPC用紙 N100」の生産・販売を通じて、リサイクル社会の構築を推進していきます。

  1. 注1静岡県リサイクル認定製品制度
  2. リサイクル製品の利用の推進を図ることにより、廃棄物の減量と再利用を推進し、循環型社会の構築を目指すことを目的として、2005年度に創設されました。静岡県内で製造、販売されていること、生活環境の保全に関する措置が講じられている事業場において製造されていること等の要件に適合したものが認定されます。

  1. 注2富士ブランド
  2. 富士市で生産される工業製品・農林水産品や特徴あるサービスなどを「富士ブランド」として位置づけ、全国に発信することで、地域振興と産業の活性化を目指すものです。富士地域の素材・名勝・歴史を活かしたもの、独自性のある製品・サービスであること等の認定基準に基づいて、認定されます。

以上