2003年6月3日

フルカラー、モノクロ兼用のレーザープリンター用紙「FCP-UP」を発売
~植林/森林認証+無塩素漂白+古紙配合で、環境対応の新しいスタンダードを提示~

日本ユニパックホールディンググループ
日本製紙株式会社

日本ユニパックホールディンググループの日本製紙は、レーザープリンターやコピーでフルカラー、モノクロ兼用の用紙「FCP-UP」を発売します。新製品は、機種を問わず各社プリンターに対応しています。また再生紙に代わる新たな環境対応のスタンダードを確立し、その第一歩を踏み出します。

オフィスのフルカラー化に応える新用紙「FCP-UP」
近年、フルカラープリンターがオフィス用途を中心に急速に普及しています。「カラーの印字は専用紙できれいに出力したいが、通常のモノクロの書類は普通紙で十分。しかしその都度、用紙を入れかえるのが面倒…」そんなお客様の声が高まってきました。「FCP-UP」は、そうした要望にお応えし、高品位なカラー画質とモノクロにも気軽に使える経済性を両立させた用紙です。今後、用紙は1種で対応できます。

「白さ」にこだわり、より美しい出力を
カラーをより美しく見せる決め手は用紙の白さ(白色度)です。「FCP-UP」は、従来品以上の白色度(※1)を達成し、カラー画像をこれまで以上に鮮やかに表現します。また併せて、ベタ画像やハーフトーン(中間色)が美しく再現できるよう、紙表面の平滑性(※2)も高めました。
※ 1.白色度:約3%アップ  2.平滑性:約34%アップ(ともに当社従来品比)

あらゆる角度で「環境」へこだわり
産業植林は、副次的な働きとして二酸化炭素を吸収します。当社はこの面も重視し、適切に栽培管理されている植林木と認証チップも併せて使用しています。さらにISO14001の認証工場で生産し、パルプの漂白工程ではECF方式を採用するなど、「FCP-UP」はより広範な視点から地球環境に配慮した用紙です。 なお新製品の販売目標は、年間約5,000トンを掲げています。

「FCP-UP」希望小売価格(ケース単価)
A3(500枚×3冊)7,600円   A4(500枚×5冊)5,300円
B4(500枚×5冊)9,500円   B5(500枚×5冊)4,800円

「イメージア」もリニューアル
今回の「FCP-UP」発売を機に、主にパーソナルユースとして昨年発売した、高白色マルチペーパー「イメージア」(主にインクジェット用。カラー・モノクロの各プリンター・複写機対応)も、パッケージデザインを一新し、当社独自の環境ラベルを添付して再登場します。

 
以上