2007年4月24日

再生紙ラインナップを再編、古紙100%配合製品を廃止
~独自の環境コンセプトに基づく「グリーン・プロポーション再生紙」を発売~

日本製紙株式会社

日本製紙(社長:中村雅知)は環境負荷が増える古紙100%配合製品を廃止するなど、当社独自の環境コンセプト「グリーン・プロポーション™」に基づいて再生紙のラインナップを再編成します。古紙配合比率の低減のほか、独自技術による嵩高軽量化を図り、新たに「グリーン・プロポーション再生紙」シリーズとして6月から生産し販売を始めます。環境面における紙の役割を総合的に検討した結果、環境保全・環境負荷軽減に貢献できると判断したものです。なお、同シリーズの一部製品は国際的な森林認証制度PEFCに基づいてチップから一貫生産・販売する国内初の「PEFC認証紙」となります。

【再編概要】

(1)

古紙100%配合紙については原則廃止します。
(2) 上質紙、中質紙、A3、微塗工紙については従来品質のまま、古紙配合率を下げます。
(3) 6%の軽量化により環境に貢献する「T-6(チーム・マイナス6%)シリーズ」を併せて再生紙のラインナップに追加します。
(4) 一部品種(中質紙、A2)でPEFC認証紙の生産・販売を開始します。

【再編理由】

(1)

古紙の品質低下により、歩留まりが低下しています。
(2) 古紙100%配合紙は全く配合していない紙に比べ、製造工程で化石燃料由来のCO2排出量が増加するケースがあり、再生紙が地球温暖化に与える影響が大きくなっています。(図1参照
(3) 上記(1)、(2)をふまえて環境面における紙の役割を総合的に検討した結果、古紙配合を一律何%と制限せずに、用途に応じて最適な配合率を決めて、古紙パルプを利用することが、これから紙に求められる環境対応であると判断しました。
さらに、当社独自技術の嵩高軽量化により、省資源と輸送エネルギー削減が実現でき、トータルに環境保全・環境負荷軽減に貢献できると考えました。

【生産スケジュール】

(1)

グリーン・プロポーション再生紙シリーズ:2007年6月生産分より販売します。
(2) 従来品:2007年9月生産分まで販売します。


(参考)
【図1】 古紙配合によるCO2排出への影響
(古紙配合率0%の際に排出するCO2を100とした場合)

 

古紙配合によるCO2排出への影響


【グリーン・プロポーション™】
グリーン・プロポーション

紙は、植林などによって再生産できる森林資源や、古紙を主原料としています。また、パルプ製造過程で発生するバイオマスエネルギーを利用することもできます。さらに、紙は家電製品や自動車とは違って、人々に利用される段階でエネルギーを消費することはありません。このような紙の特性をふまえ、紙製品における環境配慮のありかたを「グリーン・プロポーション™」と表現しています。


グリーン・プロポーション™の3つの要素

(1)

水と空気の「リフレッシュ」
(2) ゴミと資源の「ダイエット」(各種環境面での「減量化・省資源」)
(3) 紙と緑の「リサイクル」
グリーン・プロポーションの3つの要素

この3つの要素を用途によってバランスよく組み合わせることで、全ての紙が環境保全・環境負荷低減に貢献することを目指しています。



【グリーン・プロポーション再生紙ラインナップ詳細】
品種 銘柄名 古紙配合 森林認証 軽量化 従来配合
上質紙 リサイクル上質
リサイクル上質70
リサイクル上質T-6
30%程度
70%以上
70%程度
 

70%
100%
新製品
中質紙 グリーンランド
グリーンランドT-6
70%以上
70%程度
PEFC
PEFC

100%
新製品

A2

リサイクルコートT-6
リサイクルマットT-6
20%程度
20%程度
PEFC
PEFC

新製品
新製品
A3 リサイクルコートL 30%程度     100%
微塗工 リサイクルS
リサイクルSソフト
リサイクルS2
70%以上
70%以上
70%以上
    100%
100%
100%


みんなで止めよう温暖化 日本製紙チーム・マイナス6%

 

 

 

 
以上