2007年10月30日

PEFC並びにFSCのCoC認証取得について

日本紙通商株式会社

日本紙通商株式会社(本社:東京都千代田区、社長:山本 登志男)は、10月1日、国際的な森林認証制度であるPEFC(注1)の CoC認証(注2)及びFSC(注3)のCoC認証を全社(本社・6支社・3営業所)で同時取得しました。
 
これまで、日本紙通商の本社、マンツネの全社でFSCのCoC認証を取得していましたが、10月1日の株式会社マンツネとの合併を機に、また、市場からのニーズにお応えすべく、『日本紙通商』においてPEFC及びFSCのCoC認証取得を全社的に進めてきました。
 
 このたびの両CoC認証取得により、森林認証材を使用した製品を販売する体制が整い、各分野からの環境対応紙に対するニーズに対応が可能となります。日本紙通商は、森林認証紙の普及や、環境方針に掲げる「地球環境の保全に配慮した経営」を進め、今後も様々な市場からのニーズに対応していきます。
 
(注1) PEFC…Programme for the Endorsement of Forest Certification Schemes
ヨーロッパ 14カ国の民間団体により、1999年に発足。持続可能な森林管理の政府間プロセスをベースに、各国で個別に策定された森林認証の審査およびそれらの制度間の相互承認を推進している。 
 
(注2) CoC認証…Chain of Custody
森林認証材が流通・加工段階で非認証材と区別され、適切に分別されて管理されていることを認証する制度。これによりラベリングが可能となり、消費者は原料が森林認証材であることを確認することができる。
 
(注3) FSC…Forest Stewardship Council
世界的な環境 NGOであるWWFのほか、多数の利害関係者が参加して1993年に設立された責任ある森林経営のための認証制度。

 

関連リンク

以上