お知らせpetit Lapin(プチ・ラパン)の「私の夢のコーヒーゼリーnano」に 当社CNF「セレンピア®」を採用

日本製紙株式会社

日本製紙(以下、「当社」)のCNF「セレンピア®」が、静岡県富士市の洋菓子店petit Lapin(プチ・ラパン)の新商品「私の夢のコーヒーゼリーnano」に採用されました。10月8日(土)より、petit Lapinの店舗で販売を開始します。

「私の夢のコーヒーゼリーnano」は、淹れたてレギュラーコーヒーの風味をそのまま楽しめるように、コーヒー豆の配合からゼリーの食感、瑞々しさにこだわった新商品です。今回の採用にあたっては、「セレンピア®」の使用による「弾力感を高める」「離水を適度に抑える」「コーヒーの香りを保つ」等の効果が高く評価されました。
私の夢のコーヒーゼリーnano



■日本製紙のCNF「セレンピア®」

CNFは、植物由来のセルロースをナノサイズまで解きほぐした極微細の新素材であり、その特性を活かし、食品・化粧品をはじめ幅広い産業分野での用途が期待されています。当社は、10年余に及ぶ研究開発に基づき様々なタイプのCNFの量産化体制を整えています。今回採用されたCNFは、長年にわたり食品添加物としての製造・販売実績を持つカルボキシメチルセルロース(CMC)を基に当社が独自に開発した、CM化CNF(カルボキシメチル化CNF)です。

・「セレンピア®」シリーズの生産体制

< タイプ >

< 製造拠点 >

< 主な分野 >

TEMPO酸化CNF

石巻工場(宮城県石巻市)

工業全般

CMCNF

江津工場(島根県江津市)

食品・化粧品など

CNF強化樹脂

富士工場(静岡県富士市)

構造材料(自動車・家電など)


●関連リンク petit Lapin(プチ・ラパン) URL:https://petitlapin.i-ra.jp/ 


 以上