2005年9月28日

「U-ltimax Libero(アルティマックス・リベロ)」を発売
~混じりけのない美しい白さの嵩高塗工紙~

日本製紙株式会社

日本製紙(社長:中村雅知)は、上質コート紙で今までにない低坪量化を実現した「U-ltimax Libero」を発売します。
新製品「U-ltimax Libero」は印刷再現性を高めるために、独自の白さを追求。
あらゆる印刷物に適応できる、混じりけのない美しい白さを完成しました。
「U-ltimax Libero」は、当社の上質コート嵩高紙で、最も軽量の塗工紙です。

【製品特徴】
U-ltimaxシリーズには低密度の「U-ltimax FUN」、光沢度アップでダル調の「U-ltimax SILK」がすでにラインナップされています。新製品「U-ltimax Libero」は高い印刷再現性を追求しつつ、今までにない低坪量化を実現。高い白色度と不透明度を持ち、印刷の内容や目的に関わらず、あらゆる用途に幅広く使える用紙です。
1. 低坪量
当社の上質コート嵩高紙で、初めて坪量64g/m2 を実現しました。
2. 高白色
ISO白色度を90%まで向上させました。
混じりけのない白さが、さまざまな印刷を美しく表現します。用紙の使用用途を限定させません。

【製品仕様】
 
U-ltimax Libero
坪量 g/m2
64
70
80
紙厚 µ
76
86
100
光沢度
28
28
28
白色度
90
90
90
不透明度
91.5
92.5
94.5

データー数値は設定値で保証値ではありません。

【U-ltimax シリーズ比較表】
U-ltimax シリーズ比較表

U-ltimax Libero

新製品。軽量化品
U-ltimax 当社嵩高塗工紙の代名詞品
U-ltimax FUN 低密度品
U-ltimax SILK 光沢度アップ、ダル調品

新製品は、岩国工場で生産し、月 1,000 トンの販売を目指します。

岩国工場で生産する画期的な新製品では、「エスプリコートロータス」に続く第二弾です。

ダル調とは、つや消しで仕上げた紙の表面をいいます。

「 Libero 」はイタリア語で「自由人」、サッカー用語で「攻守自在に動き回るプレーヤー」という意味です。新製品「 U-ltimax Libero 」は、さまざまな用途に広く使える「使い勝手の良い紙」を目指して、これを製品名としました。


日本製紙は省資源への取り組みを、絶えず続けています。嵩高紙の開発はその一翼を担うものです。
今後も当社の技術力を活かし、環境に配慮した新製品の開発を続けます。

 
以上