2009年11月20日

日本製紙クレシア製品でウィルス対策
~「紙」ならではのメリットを生かし、健康を守る新習慣の提案~

日本製紙クレシア株式会社

日本製紙グループの日本製紙クレシア株式会社(社長:酒井 一裕)は、新型インフルエンザなどのウィルス感染を予防するアイテムとして、「飛沫」「接触」という感染経路を効果的に断ち切る新商品をラインナップしました。毎日気軽に使える「紙」ならではのメリットを生かし、一般のご家庭で、家族の健康を守る新しい習慣として当社新製品を提案します。
 
 
1.飛沫感染を予防
(1) ≪ 業界初 ≫ 2WAYタイプの「クリネックス®マスクもティシュー」
一般に、マスクの着用は、咳やくしゃみの飛沫が拡散するのを防ぎ、また、それらが体内に入ることを防ぐのに有効な対策として認識されています。
当社の新製品「クリネックス®マスクもティシュー」は、鼻と口に当たるマスク部分が丈夫で破れにくい、6枚重ねのティシューでできています。プリーツ加工を施しており、パルプ100%ならではの柔らかさとフィット感を実現しています。
さらに「クリネックス®マスクもティシュー」は、ティシューとしても使うことができます。付属の「耳かけホルダー」を使ってマスクとして装着した後、鼻をかんだり口を拭いたりするときに使って、ゴミ箱へ――マスク部分を取り替えられる使い捨てタイプで、いつでも新しい清潔なマスクを使うことができます。
マスク(24回分)と耳かけホルダー1組がセットになっています。
 
クリネックス®マスクもティシュー
 
(2)ウィルスを包んで閉じ込めるティシュー「クリネックス®ティシュー ウィルスストップ」
万一、インフルエンザや風邪などにかかってしまった場合には、咳やくしゃみの飛沫、鼻をかんだり口を拭いたりしたティシューからもウィルスは飛散します。
当社の新製品「クリネックス®ティシューウィルスストップ」は、3枚重ねの真ん中のシートに抗ウィルス成分を塗布した高機能ティシューです。咳やくしゃみ、鼻をかむときに出たウィルスを真ん中のシートがキャッチし、閉じ込めて感染力を消滅させるため、ウィルスの拡散を防止することができます。
 
クリネックス®ティシュー ウィルスストップ
 
 
2.接触感染を予防
(1)タオルの共用を見直す「スコッティ®キレイの仕上げハンドタオル100」
ウィルス感染を予防するためには、頻繁な手洗いが有効です。手洗いの仕上げは「清潔なタオル」で水分を拭き取ることとされていますが、布タオルを家族で共用しているご家庭が多いのが実情です。
当社の新製品である家庭用ペーパータオル「スコッティ®キレイの仕上げハンドタオル」は、強度があり、ティシューのように手にまとわりつかず、吸水性が高いことが特長です。また一目で商品特長が分かる商品名と清潔感あふれるパッケージを採用しています。
 
スコッティ®キレイの仕上げハンドタオル100
 
(2)指定医薬部外品「スコッティ®消毒ミストスプレーウェットガード(リキッドタイプ)60ml」
手洗い後に「スコッティ®消毒ミストスプレーウェットガード(リキッドタイプ)60ml」で仕上げれば、さらにウィルス感染防止に効果的です。
スプレータイプなのでムラなく消毒できて、使用後はベタつきません。また手肌に優しい保湿成分配合 。外出先でも使用できる便利な携帯サイズです。
 
スコッティ®消毒ミストスプレーウェットガード(リキッドタイプ)60ml
 
 
3.外出を控える
(1)家庭用備蓄をサポート「2倍巻き」
風邪やインフルエンザが気になる季節には、外出を控える人も多いと考えられます。
当社は、消耗品の家庭用備蓄をサポートするため、在庫スペースが1/2で、キッチンの必需品であるペーパータオル「クリネックス®ハイパードライ2倍巻き2ロール」と、トイレットティシュー「スコッティ®2倍巻き12ロール」をラインナップしています。1ロールの長さが2倍で、取り替える手間もかかりません。また輸送時のCO2排出量も軽減し、地球にも優しい製品となっています。
2倍巻き

 
以上