ニュースリリース新しい紙コップ「PREMIUM(TM)」(プレミアム)を開発~飲み物本来の香りが楽しめるワンランク上の紙コップ~

日本製紙株式会社

日本製紙株式会社(本社:東京都千代田区)と株式会社日本デキシー(本社:東京都千代田区)は、紙コップ特有の匂いを極限までカットし、飲み物本来の香りと味を楽しめる、ワンランク上の紙コップ「PREMIUMTM」を開発しました。

当社は、これまでアグリ事業を通じてお茶業界と携わってきました。その中で、お茶の試飲に紙コップが使われる機会が少ないことが分かりました。紙コップに含まれるポリエチレン由来の臭気が少なからずあることが、繊細な香りを大切にするお茶にとって、紙コップの便利さ以上に課題となっていたためです。また近年は、飲料をはじめとしたフレーバー製品が増加するなど、「香り」に対するニーズは高まってきていることから、当社と日本デキシーでは、飲み物本来の「香り」「味」を実感することのできる新たな紙コップの開発に取り組みました。

そして今回完成したのが、飲み物本来の香りと味を楽しめる、ワンランク上の紙コップ「PREMIUMTM」です。紙コップ特有の匂いを極限までカットすることで、本来の「香り」を引き立てます。開発に当たって行った官能テストにおいても、およそ8割の人が従来の紙コップと比べて「飲み物本来の香りを実感する」という結果となりました(別紙)。今回の開発品は、茶生産者など作り手の大切な思いを、消費者の方々へ届けることをサポートさせていただくものです。

新しい紙コップ「PREMIUMTM」は、プラスチック製のコップと比べて耐寒・耐熱性能にも優れており、香りを大切にするお茶だけでなく、お酒の試飲会、飲料・食品メーカーの官能テストや薬品メーカーの開発用などさまざまな用途でお使いいただくことができます。

今後もさまざまな使用シーンを想定して、用途開発を行っていくとともに、新たな付加価値のある紙コップ市場を創造してまいります。

当製品は、10月7日(火)~10日(金)に開催される2014東京国際包装展 (TOKYO PACK 2014) に出展(※)する予定です。

※ 2014東京国際包装展 (TOKYO PACK 2014) 出展概要

会 期 2014年10月7日(火)~10日(金) 10:00~17:00
場 所 東京ビッグサイト(東京国際展示場)
当社ブース 東1ホール 小間番号1-03

※ 別紙(紙コップ「PREMIUMTM」(イメージ)、評価方法).pdf

以上