ニュースリリース持続可能性評価指標「Euronext Vigeo World 120 index」に選出されました

日本製紙株式会社


当社は、欧州と米国の証券取引所を運営するNYSE Euronext社と、企業や組織の環境・社会・ガバナンス活動に関する調査機関であるVigeo社による持続可能性評価指標「Euronext Vigeo World 120 index」の構成銘柄に選出されました。

この指標は、欧州・北米・アジア太平洋の環境・社会・企業統治の面で優れた企業上位120社で構成され、当社を含む17社の日本企業が含まれています。選出にあたっては、企業の社会的責任(CSR)に関連する「環境」、「人権」、「人材」、「コミュニティへの関与」、「企業行動」、「ガバナンス」の6つの分野について調査が行われ、当社におけるそれらの取り組みが評価されました。

欧米では、年金運用を中心に社会的に優良な企業に投資する動きが進んでおり、このような指標に組み込まれることで、当社の企業価値を幅広い投資家に認知されることが期待できます。

今後も、当社は持続可能な社会の発展に貢献するCSRの取り組みを適切に開示し、これらの指標などを通じた社外からの評価や指摘などを参考にしながら、企業価値のより一層の向上に努めていきます。






以上