ニュースリリース高い消臭効果を持つ機能性素材「ミネルパ®」が猫砂に採用~アイリスオーヤマ株式会社 新発売の「猫用システムトイレ」向けに共同開発~

日本製紙株式会社

 日本製紙株式会社(代表取締役社長:野沢 徹 以下、「当社」)の機能性素材「ミネルパ®」は、アイリスオーヤマ株式会社(代表取締役社長:大山 晃弘 以下、「アイリスオーヤマ」)が2月5日より発売した、お部屋のにおいをクリア消臭する 「猫用システムトイレ」の消臭サンドに採用されました。


● ミネルパとは

再生可能資源である「木」から生まれた「ミネルパ®」は、パルプに無機物(ミネラル)を定着させ、消臭・抗菌・抗ウイルス・難燃・X線遮蔽などの機能性を付与できる新素材です。当社はミネルパを2017年に開発、2018年には実証生産設備を富士工場に設置し、サンプルワークを行ってきました。

ミネルパ®とは 

今回、消臭・抗菌タイプの「ミネルパ-FCZH 」の猫の排泄臭に対する消臭効果が高く評価され、共同で機能改良や形状などの開発と性能評価を行い採用に至りました。


● アイリスオーヤマ 新発売の「猫用システムトイレ」  (ニュースリリースより引用)

2016年に発売した「上から猫トイレ」は、猫砂が飛び散らず清掃の手間が省けると好評な一方、排泄物に対する「消臭・ニオイ」に関する不満の声が多く寄せられていました。

 今回発売する「猫用システムトイレ」はこうした不満を解決するため、日本製紙の「ミネルパ®」を活用して共同開発した猫砂を採用しています。

また、消臭シートには銀イオンとクエン酸を配合し、銀イオンの抗菌作用に加え、クエン酸の効果で排泄物のアンモニアを中和し、ニオイと雑菌の繁殖を抑えます。

人がニオイを感じやすいメチルメルカプタン※1の消臭実験では、既存の商品利用者が新商品を使用した結果※2、約80%が「においの改善を実感した」と回答しています。

アイリスオーヤマは今後も生活者の暮らしに密着した商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していきます。

※1 ウンチ臭のもととなる原因物質。

※2 アイリスオーヤマ調べ。



■ 関連リンク

アイリスオーヤマ ホームページ

お部屋のにおいクリア消臭 猫用システムトイレ 販売ページ

トイレ本体+サンド・シート

消臭サンド


当社は、「木とともに未来を拓く」をスローガンとして掲げ、パルプ化技術からナノ化(微細化)技術や化学変性技術へと応用範囲を拡げ、「木」の新たな可能性を創出しています。

今後も、「ミネルパ®」の幅広い産業用途への開発を進めてまいります。

以 上