ニュースリリース世界初、発酵ナノオイルとセルロースナノファイバーを組み合わせた保湿成分「キューティクルコルセット」配合のヘアケア商品「ririQプレミアムシャンプー、トリートメント」を三者共同で開発~ハリとツヤのある髪を目指してMARVELOUSが商品化、6/11(土)に先行販売~

株式会社MARVELOUS
旭川工業高等専門学校
日本製紙株式会社

株式会社MARVELOUS(北海道旭川市、代表取締役 志水 洸一)と旭川工業高等専門学校(所在地:北海道旭川市、校長:五十嵐 敏文)、日本製紙株式会社(本社:東京都千代田区、社長:野沢 徹)は、「ririQプレミアムシャンプー、トリートメント」を共同で研究開発しました。株式会社MARVELOUSが商品化し、2022年6月11日(土)放送のショップチャンネルにて先行販売します。

キューティクルコルセットは、原料となる発酵ナノオイル(株式会社MARVELOUS特許技術)と日本製紙株式会社のCNF「セレンピア®」を組み合わせた保湿成分です。「ririQプレミアムシャンプー、トリートメント」は、世界で初めてキューティクルコルセットを配合したヘアケア商品となります。※1

※1 MARVELOUS社調べ


●ririQプレミアムシャンプー、トリートメントの3つの特徴

・世界初の成分キューティクルコルセットを配合、保湿性と髪の毛の強度を向上します。

・髪の毛のキューティクルを補修、シルクのような手触りとツヤを目指せます。

・すぐに効果を実感できるヘアケア商品で毎日のヘアスタイリングを楽しくします。


開発した株式会社MARVELOUSの志水洸一は16年間美容師として、およそ80,000人の髪の毛の悩みと向き合ってきました。ヘアカラーやパーマをすることで髪の毛の美容成分の80%が失われ、乾燥や切れ毛などの若い頃はなかった髪の毛の悩みの原因となります。


また、コロナ禍の口元が隠れてしまうマスク生活の中ではより髪の毛の印象が重要になり今まで以上にヘアケア商品の需要が増えています。

様々な悩みが多い髪の毛を美しく見せるために、簡単に、美しくマスク生活の中でも髪の毛に自信を持ってもらいたい。


そんな思いをもとに旭川工業高等専門学校と日本製紙株式会社がバイオ新素材のセルロースナノファイバー「セレンピア®」の知見共有をもとに共同で研究開発に取り組み、「女性が髪の毛に自信を持てる」をモットーに、このたび株式会社MARVELOUSが商品化しました。



キューティクルコルセットを配合しているヘアケア商品「ririQプレミアムシャンプー、トリートメント」を6月11日へ(土)放送の日本最大級のテレビショッピング、ショップチャンネルの「ヒットの予感」のコーナーでの先行発売を皮切りに、6月22日(水)より株式会社MARVELOUSのECサイト、美容室で販売を開始いたします。

以上