お知らせセルロースナノファイバー「セレンピア®」を配合した日本酒化粧品「瀧澤ハンドクリーム」を販売開始

太田紙販売株式会社

日本製紙グル-プの太田紙販売株式会社(本社:東京都台東区、社長:滝澤寛美、以下、「太田紙販売」)は、長野県の信州銘醸株式会社の純米吟醸酒「瀧澤」と、日本製紙のバイオマス素材であるセルロースナノファイバー「セレンピア®」を配合した日本酒化粧品「瀧澤ハンドクリーム」を、12月12日から発売します。

「瀧澤ハンドクリーム」は、保湿成分としてヒアルロン酸に代えて「セレンピア®」を配合することで、「お肌にやさしい、うるおいたっぷりの保湿効果」と、「べたつかない」を両立させた製品で、無香料ではありますが、日本酒原料の麹のほのかな香りがします。仕込み水には、古代に石器として使用された黒耀石が産出することで知られる信州和田峠から湧き出る日本一ともいわれている超軟水の「黒耀水・こくようすい」を使用しています。日本酒は、元来、麹菌と酵母菌で醗酵し、飲料用途に加えて、化粧品としての効能が注目されてきました。また、日本製紙のセルロースナノファイバー「セレンピア®」は、木質繊維をナノレベルまで細かく解したバイオマス素材であり、石油系界面活性剤の代替として、生分解性が高く、スキンケアの可能性を拡げる新素材です。

容器及びパッケージは、日本製紙のデザイナーにより、酒蔵の杜氏のこだわり感や、クラフトマンシップを意識し、ピュアな黒耀水など、無垢な素材感を織り込んだ、シンプルで素朴なデザインを採用しています。

1834年創業の信州銘醸は「厳守相伝と挑戦」を、日本製紙グループは「木とともに未来を拓く総合バイオマス企業」を経営スローガンに掲げ、自然を生かしたものづくりの考え方が合致して、今回のコラボレーションが実現、2021年秋から開発に着手し、今回の発売に至りました。


「瀧澤ハンドクリーム」の製品概要および販売方法

内容量 30g(チューブ容器入り)

小売希望価格 1,200円(税別)

発売元 太田紙販売株式会社

製造元 皮膚臨床薬理研究所株式会社

販売方法 太田紙販売は、B2B販売を主体とし、個人様向けECネット販売は、丸紅フォレスト

     リンクス株式会社及び日本製紙グループの桜井株式会社にて取り扱います。 

販売サイト
①丸紅フォレストリンクスホームページ:https://www.marubeni-flx.com/
②桜井ホームページ:https://www.sakurai-directshop.jp

 以上