ニュースリリース南光運輸株式会社が港湾貨物運送事業労働災害防止協会の安全関係事業所賞で「優良賞」を受賞

日本製紙グループ本社

日本製紙グループの南光運輸株式会社(社長:川原 雅紀)は、港湾貨物運送事業労働災害防止協会が表彰する平成24年度安全関係事業所賞で最優秀賞にあたる「優良賞」を受賞し、10月19日、千葉県で行われた第49回全国港湾労働災害防止大会において表彰状と盾を授与されました。

今回の受賞は、東日本大震災で仙台塩釜港石巻港区(※)の港湾設備が被害を受け、作業環境も悪化する中にあって無災害を継続できたことが評価されました。同社の受賞は31年ぶり2回目となります。

同社は、1962年に港湾運送事業を開始し、今年で50年目を迎えました。石巻港区では、年間約450万トンもの貨物が水揚げされていますが、同社の取扱量は、日本製紙株式会社(社長:芳賀 義雄)の石巻工場(宮城県石巻市)で使用するものを中心に約60%のシェアを占めています。同社は、今後も港湾運送事業に限らず陸上運送事業での無災害を目指し、取り組んでまいります。

南光運輸安全関係事業所賞

表彰式のようす

南光運輸安全関係事業所賞

表彰状と記念の盾を手にする港運部の従業員

  • 仙台塩釜港石巻港区・・・従来、石巻港と称していましたが、2012年10月、仙台塩釜港および松島港と統合して、仙台塩釜港石巻港区となりました。

以上