ニュースリリース世界初となるシャンプーの"差し替え"容器『SPOPS』を開発~従来の「詰め替え式パウチ」より便利な「紙パック」を活用した新システムを提案~

日本製紙株式会社

日本製紙株式会社(社長:馬城 文雄)は、紙パックを活用した新しいシャンプー容器『SPOPS(スポップス)』を開発しました。これまでの「詰め替え式」のパウチ容器に代わる、世界初(*)「差し替え式」の紙パック容器となります。

*紙パック容器としては世界初(当社調べ)

当社は、パッケージ分野を成長が見込める事業領域として捉え、再生可能原料である紙・バイオマスをベースとした素材・パッケージ開発を進め、グローバルに拡大することを目指しています。本年4月には「パッケージング・コミュニケーションセンター」を新設し、生活者視点での新たな製品開発に取り組んでいます。『SPOPS』は、その中で、開発チームメンバーの実体験として感じた「シャンプー容器の詰め替え時のイライラ」をきっかけとして発案されました。子どもから高齢者まで液体の補充を簡単に行うことができ、また収納性にも優れた、世界初となる「差し替え式」のシャンプー容器です。また、エンドユーザーだけでなく、メーカーや流通の方々に向けても、新たな価値を提供する次世代型の新容器となりました。

『SPOPS』は、紙から生まれた次世代型の"差し替え"容器として、新たな市場の創造を目指し、今後メーカーや流通のみなさまと一緒に商品化を目指してまいります。そのためのご提案の機会として、本年10月4日(火)~7日(金)に開催される「2016東京国際包装展(TOKYO PACK 2016)」にて、当社ブースでコンセプトモデルを世界で初めて披露する予定です。ぜひ足をお運びいただき、お手に取ってご覧ください。

当社は、「木とともに未来を拓く総合バイオマス企業」として、紙づくりで培った技術力をベースに多彩な事業展開を図っています。パッケージ分野においても、企業グループ理念に掲げる「人々の豊かな暮らしと文化の発展に貢献」するため、さまざまなご提案を行っていきます。

■『SPOPS』 ロゴ

  

■『SPOPS』カートリッジ(左)と専用ディスペンサー(右)

 


■『SPOPS』の差し替え方法について

・『SPOPS』は、外側のディスペンサー部分と内側のカートリッジ(紙パック)部分に分かれた構成となっています。

・ディスペンサーの下側部分を引き抜き、古いカートリッジを新しいカートリッジに交換後、ディスペンサーの上部を上から差しこむことで内容物の交換が完了します。

■『SPOPS』ネーミングの由来

・ディスペンサーの下側部分を「スポッ」と引き抜き、カートリッジを交換後、ディスペンサーを「プスッ」と差すことから、『SPOPS(スポップス)』と名付けられました。

■製品特長

『SPOPS』は、①エンドユーザー、②メーカー、③流通に対し、それぞれ下記のメリットを提供します。

①エンドユーザー
・手間の削減/時間の短縮
シャンプー容器の補充において、従来の「詰め替え式」では、パウチ容器を開封し液体を移し替える作業を要するため、合計で約1分半~2分以上(ボトル洗浄時間を除く)※かかっていましたが、『SPOPS』の「差し替え式」では、容器ごと差し替える作業のみとなり、約30秒以内※での補充が可能になります。(※当社調べ)

・液体使い残しの減少
カートリッジの底面は、中央部に向かって深くなっている構造のため、従来のパウチ容器よりも、液体の使い残しを減らすことができます。(当社調べ)

・収納性の向上
カートリッジが箱型の『SPOPS』は、パウチ容器よりも安定した形状のため、積み重ねて収納することが可能となり、保管時における収納性が向上します。

②メーカー
・製造工程の省略
商品出荷時における内容物の充填段階で、従来の「詰め替え型」ではボトル本体とパウチ容器の2種類に充填する必要がありましたが、『SPOPS』はカートリッジのみへの充填となり、製造工程が省略されます。

・ロジスティクス経費の削減
容器の製造工場から充填先に送る資材はカートリッジのみのため、従来の立体のディスペンサーを送る物流費、保管場所の確保、荷役などのロジスティクス経費の削減につながります。

・梱包および輸送効率の向上
カートリッジが箱型の『SPOPS』は、段ボールにすきまなく梱包できるため、最適なサイズで発送できます。また、梱包効率の向上により、トラック1車あたり積載効率も上がります。
* 380mlのパウチ18個が入る段ボールに対し、400mlの『SPOPS』カートリッジ18個を入れる段ボールは、容積で約45%サイズダウンできます。(当社調べ)

③流通
・店頭での陳列効率の向上
カートリッジが箱型の『SPOPS』は、パウチ容器よりも安定した形状のため、積み重ねて陳列することが可能となり、陳列効率が向上します。また、パウチ容器は陳列時に商品の向きが変わるたび、頻繁な棚の整理整頓が必要でしたが、『SPOPS』の箱型の形状はその手間を省く要素になりえます。
*400mlの『SPOPS』カートリッジは、380mlのパウチの約2倍の陳列個数になります。(当社調べ)

・バックヤードのスペース削減
『SPOPS』の梱包効率の良さは、販売現場におけるバックヤードのスペース削減にもつながります。

■環境視点から見た『SPOPS』

・パウチ容器で使用されていた化石由来原料ではなく、再生産可能な木材を原料とした紙を主体にしています。
・従来のパウチ容器と比較して、樹脂使用量を約35%削減できます。
・『SPOPS』のカートリッジは、紙比率で約70%であり、リサイクルマークの「紙マーク」を表示可能です。
・ボトル洗浄が不要になるため、水使用量が削減できます。
・物流の簡素化、輸送効率の向上により、CO2排出量の削減にも貢献可能です。



以上