ニュースリリース釧路工場 電力卸売供給(IPP)発電設備を再稼働道内に80MWの電力を供給開始

日本製紙株式会社

日本製紙株式会社(社長:馬城 文雄、本社:東京都千代田区、以下「当社」)は、本日、釧路工場(北海道釧路市)の電力卸売供給(IPP)のための発電設備を再稼働し、北海道電力株式会社(社長:真弓 明彦、本社:北海道札幌市、以下「北海道電力」)に供給を開始しました。

当社釧路工場のIPP発電設備は、道東地域における初めての事業用火力発電所として釧路工場の遊休地に建設し、2004年2月に稼働しました。(契約電力は80,000キロワット)



釧路工場の電力卸売供給発電設備


IPP発電設備は本年8月下旬から定期点検を行っており、9月6日朝に再稼働する予定でしたが、同日未明に発生した北海道胆振東部地震によりその作業が中断されていました。しかし、道内の電力不足に早急に対応するため、北海道電力からの要請に基づき復旧作業を再開し、本日19時より送電を開始しました。

なお、IPP発電設備の再稼働に先立ち、本日午後より、北海道工場旭川事業所(北海道旭川市)から北海道電力に対する電力供給を開始しています。長年培ってきた発電技術を生かし、道内の他工場においても自家発電設備を活用し、社会の基盤を支えるための電力安定供給に貢献してまいります。


以上