ニュースリリース富士工場における食品・飲料用紙容器リサイクル設備の稼働を開始

日本製紙株式会社

日本製紙株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:野沢徹、以下「当社」)は、富士工場内で、10月28日から、紙コップや紙パック等の食品・飲料用紙容器リサイクル設備の稼働を開始します。

使用済みの紙容器は、紙にプラスチックを貼り合わせた複合材料からパルプを取り出す方法や、パルプを取り出した後に残るプラスチックの処置などの技術的観点、その容器の食品残渣物の汚れなどの衛生上の観点などからリサイクルに不適とされ、その大半が一般ごみとして焼却されているのが実情です。しかし、昨今の食品・飲料用紙容器のリサイクルに対する市場ニーズに応えるべく、当社は2021年9月から本設備の導入に取り組んできました。

従来から当社は草加工場と足利工場で、主として段ボール原紙の原料用途で、使用済みの紙容器リサイクルに取り組んできました。このたび富士工場に設置した本設備では、高品質・高白色のパルプを生産することが可能となります。この特性を活かし、今後は紙・板紙・家庭紙など幅広い分野で製紙原料としての利用を目指します。

使用済み紙容器の回収スキームの構築にあたっては、使用済み紙容器のリサイクルに関する消費者への告知・啓発活動や、回収拠点および洗浄拠点の確保が不可欠なことから、リサイクルチェーンを構築するビジネスパートナーとの協働が大変重要となります。当社はこれまでも、浜松グリーンウェーブ株式会社、特定非営利活動法人エコライフはままつと協力した浜松市での使用済み食品用紙容器の自主回収実証実験を皮切りに、様々なパートナーと協働して消費者への告知、啓発、回収実験に取り組んできました。今回の設備稼働を機に、こうした活動をより一層活発に推進していきます。

当社グループは、「日本製紙グループ環境憲章」に資源の循環利用を謳い、持続可能な循環型社会の形成に貢献することを目指しています。「木とともに未来を拓く総合バイオマス企業」として、再生可能な資源である「木」を最大限活用する技術と優秀な循環資源である「紙」を再資源化するリサイクル技術を合わせて展開することにより、木質資源を基盤とする資源循環を推進していきます。 

以上