ニュースリリースAIによる木材チップ船の配船計画最適化システムの運用を開始~輸送効率を向上し、物流コストとGHG排出量を削減~

日本製紙株式会社

日本製紙株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:野沢徹、以下「当社」)は、株式会社 ALGO ARTIS(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:永田 健太郎)が開発したAI(アルゴリズム、以下「AI」)による木材チップ船の配船計画最適化システムを製紙業界で初めて導入し、6月14日より運用を開始しました。当社は、本システムの運用による輸送効率の向上により、海上輸送の物流コストと共にGHG排出量を削減していきます。


本システムは、配船計画を立案する上で考慮すべき様々な制約、リスク、コストを定式化し、担当者の経験やノウハウをAIに組み込むことで、最適な配船計画を短時間で自動的に作成します。本システムの活用により、基本となる輸送計画の最適化、および日々の状況変化に応じた速やかな計画修正が可能となり、結果としてチップ船運航効率が大幅に改善することで、海外材チップ海上輸送に係るGHG排出量の2.8%削減と物流コストの低減を見込んでいます。


当社は、「木とともに未来を拓く総合バイオマス企業」として、今後もDXを加速しつつ、地球温暖化対策の一環であるGHG削減に今後も継続して取組み、持続可能な社会構築に貢献していきます。


※2023年の木材チップの購入予定量を前提に、従来の配船計画による運用と、新システム導入時の木材チップ船燃料油の使用量を比較。

【概要】配船計画の作成業務


【木材チップ船配船計画最適化システム】

【ALGO ARTIS 会社概要】

会社名 :株式会社ALGO ARTIS

住所 :〒101-0031 東京都千代田区東神田2丁目8−16 401号

代表者 :代表取締役社長 永田 健太郎

HP : https://www.algo-artis.com/


ALGO ARTISは、「社会基盤の最適化」というコーポレートミッションのもとで、あらゆる計画策定業務から複雑さを排除し、一つ一つの現場から組織の垣根を超えたサプライチェーン全体までを効率化することを目指し事業を展開しております。木材チップの配船計画のみならず、製造・物流工程の効率化・生産性向上に寄与する最適化ソリューションを提供し、変革の駆動力となるDX推進をサポートしていきます。

以 上